JAみくまの

  • サイトマップ
  • よくある質問
  • お問い合わせ
MENU

営農経済事業詳細

営農経済事業詳細

営農指導事業

 組合員の農業経営の改善や生活の向上のために、営農技術や農業経営の指導など営農をサポートする事業。担い手とJAのコミュニケーションを深め、個々の経営、地域の活性化を図っています。なお、担い手の増加に向けて、平成26年度より「農業体験塾」を実施しています。

農業経営事業

 過疎高齢化が進展する中、地域農業を維持し、地域の活性化をはかるためには、組合員や地域住民に魅力あるJAならではの事業・活動を展開する必要があります。そのため、JAらしい農業経営事業を展開し、農業を核とした活力ある地域づくりに取り組むべく、那智勝浦町下里地区で農業経営事業を行っています。主な栽培品目はほうれん草で、Aコープ各店に出荷しています。

―耕作放棄地再生利用緊急対策について―

また、耕作放棄地対策として加工用サツマイモの栽培を行うとともに、干し芋加工の試作等に取り組んでいます(耕作放棄地再生利用緊急対策交付金を活用)。サツマイモを出荷する場合は、形や大きさ等により市場価格が変動しますが、干し芋等であれば少々形が悪くても加工できます。JAみくまのでは、この取り組みをもとに、耕作放棄地化対策としてサツマイモの栽培及び干し芋の生産拡大を進めたいと考えています。興味のある方、栽培希望の方はご相談ください(営農経済部:0735-52-1177)

購買事業

 組合員をはじめ地域のみなさまに肥料、農機具、飼料等の生産資材や生活資材をできるだけ安く、良質なものを安定的に供給しようとするものです。生産資材とは肥料、農薬、飼料、農機具等、組合員の営農活動に必要なもの。生活資材とは食品、日用雑貨用品、耐久消費財等、組合員の生活に必要なものをいいます。

販売事業

 組合員のみなさんが生産した農畜産物をJAが集荷して販売する事業のことです。JAの販売事業は「共同販売」で行うため、「共販」とも呼ばれます。共販をすることによって、農畜産物の数量がまとまり、一定レベルの品質が均一にそろうことから、市場で有利販売が可能になります。

Aコープ、米工房

 組合員や地域のみなさま方に親しまれ・愛される店舗づくりをめざします。「安心」・「安全」・「新鮮」食品の提供に全力を注ぎます。

葬祭事業(セレモニーホールなち)

 心深く残る旅立ちに、ゆったりと語り合いながら厳粛な雰囲気の中で、人にやさしいセレモニーをご提案いたします。スタッフ一同、心を込めてお手伝いさせていただきます。

詳しくはこちら

名称 セレモニーホールなち
所在地 〒649-5304 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町川関1239-1
電話番号 0120(527)203
年中無休 / 24時間受付

葬儀に必要なご費用について、JAならではの3つの特典割引(組合員割引、年金割引、やすらぎ会員割引)があります。